2/18

卒論発表、無事終了。

自分がいくら分かっている研究内容や数式でも知らない人に伝えるのって難しいなぁ~って思った。言葉の微妙なニュアンスの違いで相手はまったく別のものを想像してしまうんだよね。難しかったなぁ。

発表はなかなかうまく出来たんじゃないかな。研究に対しての質疑応答もそれなりにしっかり答えられた気がする。人前が苦手な割に案外あっさり終わってしまった。あと、どんな鬼教授だとしても専門分野外の質問は研究の概要的な質問になっちゃうんだな、とか思った。

発表直前の時期は研究室のみんながそれぞれ自分のことで手一杯という感じでピリピリしてた。自分より進んでない人を見て、「自分はこの人より進んでる、よし。」とか言いながらやってる人もいたし(笑) 本当にみんな余裕が無かったと思う。

発表が終わるとみんなホッとしてて、イライラピリピリした感じが研究室から消えた。なんだかふかーーーいため息が出る感じだった。はぁぁぁぁ~~~、終わった。という感じ。安心したのかな。道外出身の人がこっちに来て一度も寿司を食ってないというから、打ち上げは寿司を食べに行った。美味しかったし、満腹感でホッとしてなんだか幸せだった。

ここからは卒論の修正、卒論に挟む英文概要(アブスト)を書いてオッケーをもらえばひと区切りつくかな。その先は、会えなくなる人といっぱい遊んでおかなくちゃ。お別れ会と卒業旅行とサークルの追いコンであっという間に4月なのかなぁ。しみじみ。