7/19~7/21

3連休は研究室の実験室で電気回路を作ってた。 家のチャイムが鳴ったときにスマホにプッシュ通知が来るようなものを作りたくて回路の勉強を始めたんだけど、回路が苦手だからネットで教材を買って、それに沿って色々試してる。 教材の課題でLEDを使った整流…

2/19

新しいベッドが届いた。 ベッドの真上に物干し竿があるんだけど、洗濯物を干すときベッドに立って登るし、 友達をたくさん家に呼んで飲み会なんかするとベッドは何人かが座るイス状態... こんな使い方をしてたらいつの間にか、ベットの上に仰向きで寝てても…

2/18

卒論発表、無事終了。 自分がいくら分かっている研究内容や数式でも知らない人に伝えるのって難しいなぁ~って思った。言葉の微妙なニュアンスの違いで相手はまったく別のものを想像してしまうんだよね。難しかったなぁ。 発表はなかなかうまく出来たんじゃ…

1/12

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! いつの間にか年が明けてて13日も経ってることにビックリ。 最近何もやってないので少し焦ろう。 去年は色々あったな。人に流されまくりだった。 誰かのことより自分が楽しむのを優先できる年…

12/16

Tumbr始めました。→pikalog Twitterでいうとリツイートをもっと長めの文章でも出来るようにした感じだそうだ。 (リブログというらしい) 面白いと思った話題を拾ってスクラップしていく感じで使う。 読む人いるかなぁ。ホントに自己満足なんだけども。 今日の…

12/13

研究室のバイト。小学生と一緒にLEDで光るクリスマスツリーを作ってきた。一応大学でやってる子供向けの科学教室だから、メインテーマはツリーというよりLED。写真で言うと、ツリーの下の箱にLEDが入ってて、このLEDの光らせ方を小学生にプログラミングして…

12/7

朝起きてぼーっとしてる時に頭の中で鳴るほわほわした印象(?)の曲があるんだけど、なんだっけ。CMの曲だった気がするけど...ん~~。と、ここ数日もやもやしてたんだけど、ググってようやく分かった。コレだ。 【HD】 福士蒼汰 エースコック スープはるさめ…

11/07

昨日の4時間半睡眠と夜更かしのせいか正午に起きる。具合が悪くてだらだら支度して15時に研究室に向かう。 俺がつくったプログラムが前の研究の人がつくったプログラムを超えた感覚があった。 中身がコピペだらけなんだよね。とりあえずは動くけれど、雑で改…

11/06

へなちょこだから昨日は結局深夜に研究室には行かず、1時半頃寝た。4時間半寝て6時半から支度をして9時頃に研究室に着いた。 今の俺の研究は前の研究の引き継ぎで、先輩が書いたプログラムも引き継いでる。そのプログラムがどこかの箇所のコピペだらけでまと…

11/05

10時半頃に起きる。昼飯作って支度してほぼ12時。 あとはひたすら研究を進める。気付いたら20時。集中力無いのかあんまり進んだという感じがしない。一旦家に帰って親からの荷物を受け取る。ヒートテックの極暖だった。部屋が寒いのでありがたい。テレビみて…

10/30

11時に起きる。13時からゼミで、12時に研究室に向かって進捗報告寸前でスライドの手直しした。初の進捗報告会。みんなそれぞれのプログラムも制御波形のシミュレーションもかなり進んでた。自分の研究はおおむねの見通しが立ってすこし心穏やか。 16時に情報…

へなちょこでへっぽこな日記

へなちょこでへっぽこな日常を書いていきたいと思う。 なんとなく「へなちょこ」とか「へっぽこ」っていう語感が好き。